2020年1月11日土曜日

2020.1.11 三重南紀方面突堤の青物


今朝は、届いたばかりのロッド、ゼナックミュートス・デューロ ペンシルを試すべく、いつもの三重県最果ての地、南紀方面の突堤へ師匠と二人で行ってきました。

本日、まだ水面のルアーをはっきり目視できない暗さのうちから水面炸裂!!

ブルーフィッシュ45が水面から消えました。

フッキングした魚の引き方はツバス?ハマチ?良くてワラサ?的な引きでほとんど走ることなく、簡単に寄ってきたので、本気でごぼう抜きしようと魚を足元でみると、明らかなブリクラス!

師匠にネットインしてもらい、上がった魚は80センチの喧嘩ブリでした!



この錯覚の原因は、デューロペンシルの物凄いパワーのせいでした。

"走らなかった"→"走れなかった"
"簡単に寄ってきた"→"強引に寄せられてきた"
が正解のようです。

これほんまです。

80センチ、約5キロの青物に対して、完全にロッドがパワーで上回ってました。

本気でハマチクラスだと思ってやり取りしてましたから^^;


ランディング後、すぐに今度は師匠も大型を掛けてます。

エクスセンスワイルドコンタクトのパワーでこれも簡単に寄せてきて自力でランディング。

80センチオーバーのブリでした!

ルアーはセットアッパーの125と言ってました。


先ほど釣り上げた喧嘩ブリはルアーを丸呑みしていたのでそのまま堤防に放置し、別タックルで二匹目を狙いにいきました。

γ45にもやはり出ましたが、フッキングできず、日の出とともに7時ジャストで終了しました。

本日、まだ薄暗い6時過ぎから約30分間ブリ祭りでした!



〈タックル〉
ロッド:ゼナック ミュートス ・デューロ100Hペンシル
リール:シマノ '13 ステラ SW6000HG
ライン:PE3.0号→リーダー50lb
ルアー:カーペンター ブルーフィッシュ45-150

ロッド:天龍パワーマスタープラッキング100MHKP
リール:シマノ '13 ステラ SW5000XG
ライン:PE3.0号→リーダー50lb
ルアー:カーペンター BCγ45-160

0 件のコメント:

コメントを投稿