2018年5月27日日曜日

2018.5.27 なまずー調査 夕まずめ


この一ヶ月間、自宅近辺のいろんな水路を調査し、どこもかしこも鯰がいなかったのですが、やっと魚のたまり場を見つけました。
前日の昼間、何回かバイトがあった用水路へ本格的に夕まずめを狙って行ってきました。
魚が確認できたポイントは二ヶ所。どちらも用水路からの段差のない流れ込みが合流し、中心の流れは早目でその流れが反転している岸際の淀んだ流れの中です。セオリー通りやね(^_^;)





五時半頃から開始しましたが、一ヶ所目は立ち位置が水面に近いので草に隠れて静かに近づきキャスト。
緩やかな岸際から引いてきたルアーを流れのある浅瀬の中心部で背鰭を見せながら激しくバイト。フッキングせず、もう一度同じコースをトレースするとまた出ます。でもフッキングせず。何回かキャストしたのでこのポイントは休ませることにして下流へ。
下流はブッシュも生い茂り雰囲気はあるものの、単調な流れが続くだけで何も流れの変化がないせいか無反応。

30分位して元の場所へ。今度は少し下流側から離れてブッシュの際へキャタピーをキャスト。一発でバイト。しかし乗らず。もう一投。今度は深みでバイト。ロッドに重みがしっかり乗ったところでやっとフッキング成功。独特の重量感を少しの時間楽しんだあと、一気に抜き上げ無事にキャッチ。
52cmほどのメスのナマズさんでした。




二ヶ所目のポイントへ移動。
暗くなりかけてきたのでポイントに近い水際までは降りずに小さな橋の上からキャスト。やっぱり一投目から出ます!
二回ほど出たものの乗せられず、ポイントを休ませる時間もないのでルアーを鯰チューンを施したダイワのフロッグに変更。フロッグには派手な出方はせず、気づいたらフロッグが水面から消えているようなバイトです。合わせのタイミングが掴めず二回ほどすっぽ抜け。三回目でようやく魚の重みを感じ反転するのが伝わったので合わせと同時にそのまま引っこ抜こうと思ったらフロッグだけ飛んできました(-.-)
くわえてただけなのね(*_*)

暗くなりかけてライトを持参してなかったのでこれで終了。
無数のバイトはありましたが、キャッチできたのは一匹だけ。
あらためてナマズのトップは難しいと痛感しました。
今度は60アップを狙います!


〈タックル〉
ロッド:ダイワ ブラックレーベル トゥイッチンフロッグ FR701MHFB
リール:シマノ カルカッタコンクエストDC200
ライン:ナイロン20lb
ルアー:スミスキャタピー、ダイワスティーズフロッグ等


0 件のコメント:

コメントを投稿