2015年7月18日土曜日

2015.7.18 日本鋼管夕まずめ ツバス乱舞!

今日は台風明けの不安などすぐに払拭!

四時半過ぎ、短い時合いながら、ツバスが乱獲モード!
抜きあげる際に針から外れて海に帰っていったツバス三匹、キャッチ二匹。

五時半頃、またプチ時合い、なんとツイン(ダブル)ヒット!うち一匹は抜きあげてブラブラしてたら落ちて海に帰還。一匹キャッチ。

全て30cm前後で、一番大きいので34cmでした。
今日はハマチサイズはいませんでしたが、ツバスサイズが群れていたようです。
周りのルアーマンも全員同じサイズのツバスと遊んでいました(^_^;

ただ悔しかったのは、水面近くの表層をリトリーブ中に大きめのバイトがあり、合わせると一瞬魚の重みが乗ったものの、そのまま合わせ切れのようにリーダーが切れてしまったことがあり、恐らくサゴシだったのでしょう。ナイフで切断したようにスッパリ切り落とされてました。今大きめのサゴシも回遊しているとのことで、本命ではないものの、美味しい魚捕りたかったです(;_;)

本日、メインリールがドック入りのため、懐かしの98ステラ4000H改01SW4000HGハンドルで頑張りました!

ルアーはもちろん旧バタフライ28gと40gでしたが、サゴシにやられて40gを一本ロスト(;_;)

今回は多分100円メタルジグでも釣れたはずです(^^;)

自分のパターンはいつものごとく以下のとおりです。

軽くキャスト約60m→①テンションフォール→底→表層→②テンションフォール→底→表層→ピックアップ
今日も二回目の底から数メートルで全てヒットしてるのでナブラがない限り、フルキャストの必要はなさそうです。

とりあえず、この夏の日本鋼管青物ノルマ達成!夕捕れツバスのお刺身は美味かった(^_^)

今後はキハダを捕獲しに沖に行ってきます
(^_^)

2 件のコメント:

  1. 桑名のアングラー2015年8月1日 18:26

    スゲー!

    フィッシングポイントTVで釣果情報が出てたんで

    Google検索したらコレを見ました!

    近場で青物&サゴシとか釣れたらうれしいよね!

    ブラックバスがメインなもんで、ソルトは、そこまでは詳しくない………

    でも、タックルは、バチバチにそろってる(笑)

    1回、日本鋼管に行ってみたいですわ!

    いや、行く!

    返信削除
    返信
    1. まだツバスはおるみたいですよ!
      この夏は夕まずめの確率が高いです!

      削除