2015年7月12日日曜日

2015.7.12 日本鋼管朝まずめ

今年も日本鋼管に青物来ました!

サイズはその引きからはツバスというよりハマチに近い大きさです。

開始直後の四時半頃は目の前を通過する四回のナブラ。

ナブラ打ちは全てピンポイントでルアー通せず無反応。

キャスト後、二回目の底取りから数メートル上で激しいバイト。これは乗らず。

次はキャスト後、二回目へのフォール中にひったくるバイトあり、今度はしっかりフッキング。

ほぼ寝起きの体に耐えるのが精一杯の強烈な走り。久しぶりに激しくドラグが出て、100%青物。

右へ突っ走るのを何とか耐えて、テトラへの根ズレが怖いので強引に寄せてもう目の前。

ここからまた一気に底へ走られるもまだ何とかバレず、最後の一抜きで目の前の沈みテトラにリーダーをやられて痛恨のラインブレイクでした(;_;)

ここまで耐えてきて最後にやられました。

すぐにスプールを換え、約三分後にキャストするももう群れはいませんでした。

3mリーダーの半分位から切れていたのでキャッチ寸前のラインブレイクだったようです。

テトラが怖く一番水面際のテトラの上でランディングを試みましたが・・・

今朝はほぼ満潮だったので9フィートを持参しましたが、次回はロッドを10フィートにあげて挑んでみます。

そういや、過去にこの場で捕ったツバスもランディング時のテトラ接触を避けるため、全て10フィートでした。

最後のテトラをかわしてのランディングが難しい日本鋼管。過去の苦労した教訓も三年振りで忘れてました(T_T)

今朝も五時前になり、小さな鳥が飛び出し、漁船の船団が前を通る頃になるといつもの平穏な海になりまったくダメ。

日の出前の数分間の回遊は今年も同じようです。

ジグは旧型バタフライ40gブルピンを使用。

次は捕獲します!

0 件のコメント:

コメントを投稿